2022-03-06

TOEIC L&Rがもてはやされる理由って

逆説的な考え方かもしれないけれど、

TOEICは「非英語人材英語を主業務としない人)の能力」を測定するのに適した試験なのかなと思うことがある。

英語人材だと、900点超えは珍しくないし…


感覚的にも、700点くらい持っている人の仕事クオリティには、一定の信頼感がある。

英語が苦手でも他の能力が高い、あるいは英語しか出来ない、といった人は多少存在するけど、

TOEICの点数とその人の仕事能力には正の相関がある。


酒の席で「人材市場価値(見合う年収)は『TOEICの点数万円』だよ」なんて言っていた人がいたのだが、

個人的にも、そこまで違和感を感じない。業界にもよると思うが。

  • あれ英語の試験というか情報処理脳能力試験って感じだもんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん