2022-02-19

趣味と金の話

ふとしたきっかけで自分趣味でやっていることにお金が発生するようになり、自分技術が認められたようで嬉しかった。

しかし、一度お金が発生してからというもの趣味をしているとお金のことが頭をよぎるようになってしまった。お金のためにする趣味は楽しくない。急に精神的に疲れてしまうし、もはや仕事になってしまう。

趣味お金を稼いでいる人達は、どうやって気持ちバランスをとっているんだろう。せめて純粋趣味を楽しんでいた頃に戻りたい。

  • アート界隈もお金を気にせずに創作に打ち込める間が華で、 お金を気にし始めたら、アーチストからプロデゥーサーへと変わっていくのが常道。

  • その金が生活と結びついていないとマシになるんでは。

  • どんな趣味でも材料費、機材費、資材費、輸送費、移動費、通信費のどれかしらかかるじゃん?その経費だと思っていいものができたらそのぶん上乗せしてもっと良くしよーって思えれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん