2022-02-01

anond:20220131180950

なるべく「ラクで楽しく生きたい」というのが生き物の習性であり、人間例外ではない。

人間自分本位で他の生き物の命を必要以上に奪っているのは事実。でもそれが無いとスーパーで魚の切り身をリーズナブルに買うことすらできない。

そこはもうある程度思考停止しないと人間社会で「ラクに楽しく」生きていけないのよ。

でも心の中でちょっと引っかかる部分はあるからいただきます」で供養した気になって気持ちごまかし、それ以上の事は思考停止するからこそ日常に戻れる。

いわばマニ車と同じ。

増田の家のトイレが壊れたとして、修理業者が生き物全てを救う事を考え出して、一向にトイレが修理されなかったら、増田は家でクソする事さえできない。

増田はもれそうになって思わず「そんな事いいから早くトイレ修理しろよ」としきりに思考停止を促すだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん