2022-01-14

anond:20220114121935

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐き言葉なんです。途中で病院に行くのを止めてしまうから無理になるんですよ」

村上龍「?」

ワタミ「途中で病院に行くのを止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります

村上「いやいやいや、順序としては『病院に行くのが無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」

ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」

村上「?」

ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力で病院に通わせる」

村上「一週間」

ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」

村上・・・んん??」

ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間も通ったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」

村上「いや、一週間通ったんじゃなく通わせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」

ワタミしか現実として通ったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」

村上「それこそ僕には無理だなあ」

(『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん