2021-10-24

私は恵まれている

私は恵まれている、土日は休みで、定時退社出来る仕事につき、そこまで忙しくもない。  

家庭も順風満帆で大きなトラブルもない。  

だけども、そんな私でも悩んでいることに気が付いた。  

生産性のない人生に生きている意味はあるのか?とか、定年まで今の仕事を続けて何の意味があるのかとか。  

日々の暮らしで精いっぱいの人や、就職が出来ずに悩んでいる方に比べたら、なんとも贅沢でちっぽけな悩みではある。  

それでも苦しいし、吐き出したい。  

他人が頑張っているから、お前も頑張れなんて言う人もいるけど、人は頑張れる量に違いがあると思う。  

頑張りの目安がわからずに倒れた人を何人も見ている。  

私は何の為に生きて、何の為に働いているのだろう。  

人類が働かなくていい時代が来ますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん