2021-10-15

母親の話が長ったらしすぎて聞いていられない

吉野家の牛丼を食って美味かった話をしたいとする。


俺「吉野家の牛丼食ったけど、美味かったよ」


この同じ一文に対して母親次のように話を展開する


①この間、午前中に雨降ったでしょ?

→この間がいつかわからない。住む場所も違うので午前中に雨が降ったかどうか知らない、と答えると、「この間の日時」「雨の量」を懇切丁寧に説明しだす

洗濯が大変で、時間がかかったの

洗濯がどう大変だったの不明な顔をしていると、どう大変だったか話し出す

③午前中手一杯だったからお昼ごはん作るのが面倒で吉野家に行ったの

→誰もが知っている吉野家について説明をしだす

④そこで牛丼を食べたのよ。あんまり牛丼ってお家で食べないよね

→お家で一般的に食べる丼と牛丼の違いを話し出す

牛丼が美味しかったという感想を話す


なぜ牛丼を食べに行ったのか要因から、既知の知識まで懇切丁寧に説明するので、「牛丼うまい」だけで30分以上話す。

  • 俺「吉野家の牛丼食ったけど、美味かったよ。最近どう?」 って母は聞こえたんでしょ。 だから、最近の話しをし始めた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん