2021-10-15

自分は難癖おじさんになったのか?

職場でそこそこ偉くなって、部下の報連相の無い行動に対してあーだこーだ言いたくなって困る。

もちろん明らかにそれは報告必要でしょ案件ちゃんと叩き潰すんだが、

特にルールも定めてない微妙ラインだと迷うんだよなぁ

 

今回の例だと、5千円程度の工具を購入してて

5千円程度を稟議案件とするべきなのかまず迷うし

「その工具本当に必要なの?」

「それで5千円以上の利益出せるの?」

「その工具買う以外の方法は考えた?」

「その工具ってまじで知識のないやつが使うと対象物を傷つけるけど、その教育は万全?」

などなど

あーだこーだ言いたくなり困る

 

でもこれって信用の問題なんだろうなぁ

よく考えたら別の部下が同じものを買っていたとしても

「あぁ、あいならいろいろ考えて決めたんだろうな。まあ任せるよ」

って思っちゃいそう。

  • 5千円だと、稟議を考え検討している時間だけで5千円超えてしまいそう・・・

  • 「それで5千円以上の利益出せるの?」 そんなんいったら社員ほぼ全員赤字ですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん