職場でそこそこ偉くなって、部下の報連相の無い行動に対してあーだこーだ言いたくなって困る。
もちろん明らかにそれは報告必要でしょ案件はちゃんと叩き潰すんだが、
今回の例だと、5千円程度の工具を購入してて
「その工具本当に必要なの?」
「それで5千円以上の利益出せるの?」
「その工具買う以外の方法は考えた?」
「その工具ってまじで知識のないやつが使うと対象物を傷つけるけど、その教育は万全?」
などなど
あーだこーだ言いたくなり困る
でもこれって信用の問題なんだろうなぁ
よく考えたら別の部下が同じものを買っていたとしても
「あぁ、あいつならいろいろ考えて決めたんだろうな。まあ任せるよ」
って思っちゃいそう。
5千円だと、稟議を考え検討している時間だけで5千円超えてしまいそう・・・
「それで5千円以上の利益出せるの?」 そんなんいったら社員ほぼ全員赤字ですよ