2021-08-31

anond:20210831170445

誘拐人質事件場合報道協定っていうのがマスコミ警察で結ばれるんだよ

マスコミ取材報道をして犯人を刺激して人質危害が及ばないように

マスコミ報道を控えるかわりに警察マスコミ捜査の進展状況とかの情報を伝えるっていう取引

マスコミ独自取材が出来ないから各社持つ情報は横並びになる

となるとマスコミ間の勝負どころは速さしかないわけ

から報道協定が解除されたらとりあえず先を争って速報を打つ

マスコミ間の対抗心がそういう奇妙な状況を生み出しちゃうんだよ

  • にしても今回のってなんかおかしくなかった? 類似の事件で速報出た記憶もあんま無いし、速報後のニュースとかでも全然取り扱ってなかったし

    • 昨今誘拐事件なんかほとんどないし 報道協定が結ばれるような事例に出会ってないだけちゃう?

      • 結果的に誘拐だったけど、速報の内容だと家出少女をオッサンが匿う良くある事件と区別つかんくない? それとも速報時点でもっと重大な事件だって事は分かってたのかな

        • 警察がどっかの段階で誘拐事件と判断して報道協定を結んだんやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん