2021-08-14

世界平和コロナ変異

新聞での数字の使い方で、「第○次~~~」っていうときに、

何回も起こり得るものアラビア数字、例えば「第2次伊藤内閣」って使う。

でも、唯一無二の固有名詞的な扱いをするものは「第一次」「第二次」って使うらしいのですよ。

で、戦争は二度と起こってほしくないという願いを込めて、後者のように漢数字表記したっていう話を聞いて、心に残っているんですよ。

で、コロナウィルスの話になる。

もちろん早期に収束してほしいんだけど、次々に変異するのは、まあ分かっていることじゃないですか。

それなのに、ギリシャ文字という有限の記号を使うのは、どういう意図があるの?

  • ギリシャ文字って響きがいちいち強そうだから、コロナみたいなウィルスに付けると「気を付けようかな」と思うよね。 ※個人の感想です。

  • 台風みたいに変異株4号デルタ、とかにしたほうがカッコイイよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん