2021-08-10

anond:20210810183017

大学をもう少し社会での役に立つように」みたいな話がちょっとでも出ると、

大学学問を学ぶ場所だ」「大学就職予備校じゃない」ってやつで溢れかえって面白いよ。

そいつらも「じゃあ企業からすれば高卒と変わらんから待遇な」って言うとだんまりだけどね。

  • 高卒認定資格とセンター試験のいい点数が同待遇はおかしいだろ 就活はセンターの点数提出でいいと思うけどな

    • 企業側からすれば仕事で活かせない4年に価値がないって話さ 例えばプログラマ希望が数学研究やってるとかな全然話は違うけどね

      • 日本の経営者って 学術的なものは何もわからないけど 無駄に高学歴欲したりしてるよな きっと日本の低迷はこういうところにあるんだろうな

        • 専門職を除けば大学で仕事に活かせるスキルが一切育まれないから 漠然と学業成績に優れた人間を保険のために取るしか無いからでしょ まあ採用の仕組みや担当者の能力不足でもあるん...

          • それセンターの点数で良くない?って思うんよ

            • 個人的には同意する 「とりあえず大学」のために借金してクソみたいな企業にしか就職できないやつとか本当にアホだなーと思うもん

            • 高卒で就職するような育ちの悪い奴はいらないっていう話。 勉強の内容はどうでもいいけど大学4年くらいは普通に通えるしっかりした実家で育った人間が欲しいわけよ。

              • 今日日大卒くらいで家庭の担保にはならんのよー

                • そりゃ当然そうだけど、大学にすら行けないお育ちの人間はなおさら論外ってことでしょ。

                  • 煽りとか一切抜きで有名大卒をあまり取っていない企業レベルでは F欄卒より高卒の方がまだ使えるって評価は少なくないよ

                    • 今は大卒を要求してくる会社の話をしてるんだと認識していたが。

              • https://www.youtube.com/watch?v=pPZDBF0kei0   この動画やばない? 村上隆さんってミソジニー拗らせたイタいサイコパスだったんや

      • 経営系の授業やってる現場を見たことあるけど、本当空虚だよ。 教員はまあMBA持ってたり現場での実績がある人なんだけど、結局授業では各論と言うか、その先生の成功体験に基づく思...

        • だよね 大学の中身を評価しないんならセンターの点数でいいと思う

        • 経営学部卒って要するにガクモンとか専門分野とか細けーことは言わずにビジネス社会の文化にビッチリ適合する気満々ですよというシグナリングの意味しかないだろうなあ。

          • それなら体育会系ソルジャーの方が100倍優秀だなー

            • だから経営学部で大学時代は主にラグビーやってましたというタイプが就活()最強なんじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん