2021-07-17

anond:20210717144219

まあ、中国社会主義から共産主義じゃないよってのは流石に無理があるよな...とは思うよね

それらと民主主義との違いはそこだよね、自由に対してどれだけ制限をするか

疑問なのが、こういう違うイデオロギー国家同士ってどこまで仲良くできるもんなんだろう?WW2はイデオロギーの違いで起こったわけだが、現代でも共存は難しいんだろうか

日本韓国地理的文化的中国に影響されやすいというのはある程度仕方ないけど、その先にあるのが日韓共産あるいは社会主義に染まったりイデオロギーが衝突して武力行使が起こる、とかなら民主主義を望む国民としては影響されるのもほどほどにしてほしいよな

記事への反応 -
  • 中国は軍事国家だから…

    • 中国は軍事国家であって共産主義国家じゃないと思ってるってこと? それとも隣接してる中国が自国よりも圧倒的に強大な軍事力を持ってるから影響受けてもしょうがないと思ってるっ...

      • 中国は社会資本主義国家

        • なるほどね 中国を支配してるのは中国共産党だけど中国は共産主義国家じゃないから、中国に屈してもオッケー!って感じか

          • そういうよくある共産主義者のごまかしの乗せられないほうがいいよ。 普通選挙だったり思想信条の自由だったり、こういったものに対してどういうスタンスかが大事なこと。 共産主義...

            • まあ、中国は社会主義だから共産主義じゃないよってのは流石に無理があるよな...とは思うよね それらと民主主義との違いはそこだよね、自由に対してどれだけ制限をするか 疑問なのが...

              • 社会民主主義~開発独裁までは大なり小なり仲良くしてるでしょ。共産主義orファシズムに至らない限りは問題ないよ。

                • 社会民主主義とか開発独裁の国って経済的にも軍事的にも影響力が小さいから仲良くしても問題ないと見做されてる部分もあると思うんだよな 中国みたいなバカデカい国からバチバチに...

          • 中国はぶっちゃけ軍事力より市場のデカさで支配しようとしているからな 軍事国家としてより社会資本主義国家としての中国の方が怖いよ 現にヨーロッパは中国無しだと経済沈むし 特...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん