2021-07-07

平年7月の総雨量が1日で降った

その月の総雨量が平均総雨量を超えるのは半分近い確率で起きる

もちろん分布とか分散にもよるけど、平均総雨量を超える、っていうのはそんなに珍しくないと思う

次に「1日で降った」っていうのはそんなに珍しいのか

仮に普通は1ヶ月ずっと雨なのにその総雨量が1日で降ったとしたら30倍の雨量が降ったわけでとても珍しいし危険だと思う

当然ながらそんなことはなくて、例えば7月の雨の日数は過去10年間を平均すると約3日だ

なので3日間で7月分の総雨量が降ったところで珍しくもなんともない

それこそ「平年並み」ということになる

当然、この3日も(分布とか分散によるけれど)平均であることを加味すると、1日とか5日とかの年もあるわけで

7月のある1日に一ヶ月分の総雨量が降ったところで大して珍しくない、というのが結論になってしま

こんなよく分からない指標を出さずに、「一時間当たり〇mmの雨」という情報を出して欲しいし、その方が役に立つ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん