2021-06-21

空気清浄機を買う人への重大なアドバイス

端的に言うと

空気清浄機の性能はフィルターの性能が99%
最新のものより型落ち品を買え
小型空気清浄機(6~8畳用)はゴミ。部屋が狭くても20畳用のを買え



以下、理由を書く

空気清浄機の交換用フィルタって5年前のモデルだろうが、最新モデルだろうが同じなんだよ。

最新モデルも旧モデルも全く同じフィルタということは、すべて同性能ということ。

スマホのように毎年性能アップした製品が出るわけでは無い。なのでわざわざ値段の高い最新モデルを買わなくていい。

最新と型落ち品で値段が数千円は違うはずだ。(前に自分確認した時は値段が1万円も違った)

また、フィルタというのは面積によって性能が変わるのは理解できると思う。

小型の空気清浄機フィルタも小さくなってしまうし、フィルタ自体が通常モデルより性能が低い規格のものが使われてることが多い。しかし何故か値段がそこそこ高い。交換用フィルタも高い。

空気清浄機は「大は小を兼ねる」理論適用できるので、部屋が狭くて空気清浄機の置き場にすら困る人以外は大きいサイズのを買おう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん