2021-05-12

https://book.asahi.com/jinbun/article/14343399

若者の2割がアンダークラス 非正規低賃金、未婚でぎりぎりの生活

っていうけれど、

そんなの別に若者に限らず中高年だってそうじゃない?

非正規低賃金も未婚もこれからいくらでも挽回できる可能性のある若者よりも、

中高年の方が深刻じゃない?

なんで若者に絞るんだろう

子ども食堂もそうだけど、

年齢が若くて体力も未来もあって何とでもなる相手にばかりわざわざ救いの手を差し伸べようとするのは冷酷だと思う

  • 農家(国家)がもう実をつけないであろう老木(中高年)と、これから実をつける可能性がある若木(若年層)だったらどっちを優先するか

  • 転職できなくなるからなあ。 失職からが、長くなる。 年齢で切られるんだよな。

  • 逆やろ。 挽回できる可能性があるからこそ支援して挽回させれば元が取れる。 年寄りは年金or生活保護で十分。

  • 若者は支援することでアンダークラスを脱することができるかもしれないけど、中高年はそれが難しいからじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん