2021-05-10

sesで働いてると客先毎に守秘義務とかの誓約書書くことがよくある

これにサインしなければプロジェクトに参加できないし所属会社からもたぶんめちゃくちゃ怒られるわけだ

でもよく考えて見たら社員である個人としてはプロジェクトに参加できなくても構わないし

個人名義の誓約書なのにサインを拒むと怒られるってのもおかしな話

会社名義で代表者サインするならともかく

一社員にサインさせるのって合法なのか疑わしくなってきた

  • 正社員は、会社と個人の間で誓約書書いてるけどな 会社同士で誓約し、会社と個人の間でも誓約するっていう、連鎖がある 個人がどこにもサインしなくていい世界は無いと思う

    • そりゃ自社に入社のタイミングでは各種誓約書のサインするor入社しないって判断するけど そのあと出てくる個人名義の誓約書は内容に合意できるときにサインするものであって 合意出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん