2021-04-27

もったいない」に対する罪悪感

今ある欧米の国にいるのだが、ここの人たちは食べ物など買ったものに対して、罪悪のように「もったいない」という意識存在するようだ。

例えばラップを使うとき、「ラップなんて使わないでこの再利用できるカバー使って」と言われる。

ラップは俺が買ったんだから関係ないだろあんたはと思う。まあ正直そのカバー便利なので使ってるが。

古くなった野菜についても

「そのまま捨てるのは罪悪感あるから全部使うようにしてる」

と言われ、俺が捨てると、

「あ〜もったいない冷凍しておけば良かったのに」

からかわれる。(真剣に怒ってるわけではない。)

これは1人に言われるだけではなく、何人か住んできて似たような言われたので、そういう傾向が見えてきたという話だ。

偶然かもしれないし、俺の認知が歪んでるのかも知れない。

  • 阿部のマスクは不織布ではないから洗って再利用できる もったいなくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん