2021-04-21

今日のうちのツバメ

今年もきてくれた!

ここ数日は近くの電線に止まってたり、巣の下に少しフンが落ちてる程度で、

後はカラスに追い回されたりしてて、巣の中にいる様子をいちどもみてなかったから、

今年は警戒しちゃってダメだったかなと思ってたからうれしい!

家帰ったとき巣の下にやたらフンっぽいの落ちてる・・・と思ってよく見たら巣を補修しようとした土の残骸だった!

すごい量だった!巣作りあんまじょうずじゃないっぽい!

上見たら、片方は巣の中に入ってて片方は巣のふちに止まってた

電気つけたりフラッシュたいて写真とりたかったけどせっかくのツバメを驚かせたくないからやめた!

去年のツバメがこだくさんでみんなげんきにそだってすだち直前はぎゅうぎゅうだったからなあ!

巣に穴があいてたし!

それでもなんとかもってたから、そのままでも使えるレベルだとは思うんだけど、やっぱり新居だかられいにしたいんだろうな!

このままうちの車庫で営巣してくれたらいいな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん