2021-03-14

一人称

小学校低学年はウチ、高学年で俺になってから20前半の今も一人称は俺

小学生の時は多少「作ってた」と思うけど、今はもう自分の中では自然でしっくりくる一人称だと思ってる

切り替えはできてて、仕事の時や先輩の前では意識して「私」を使う

もついこの前、母親と外にいたとき「俺」で話していたら「そろそろ俺って言うのやめてほしい」ていわれてしまって…何で「俺」っていう女は受け入れられにくいのかなーと思った

追記

関係ないけど「俺」のイントネーションが「抹茶オレ」のオレと同じ人いたよね

一人称「僕」に関しては、「く」で下がるイントネーションだと自分のこと可愛いと思ってる感出るって友人が言ってた

「く」で上がるイントネーション(僕の肩で羽を休めておくれ の僕と同じ)ならいいんじゃねと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん