2021-02-23

パソナ契約社員の公金着服案件に対する違和感

5年間で1400万円着服した!だからパソナダメだ!というけど、その5年間の人件費抑制効果が1400万円以上であれば、パソナへの委託成功だったと言えるわけで。

着服チェックのための費用を年間100万としても、1900万円/5年間の人件費抑制が出来ていればよいわけで。

人件費年間800万の地方公務員5人から業務委託料年間500万の契約社員5人に変えたら、5年間の人件費抑制効果は(800万-500万)×5人×5年=7500万。

公金着服1400万+着服チェック費用100万円×5年を合わせても1900万。

まりパソナへの委託の方がはるかに安い。着服案件があってもだ。

感情的評価じゃなくて、こういう定量的数字評価しようよ。

  • どうしておもしろくないジョークをわざわざかんがえて披露するのか

  • あるいみ、Google問題じゃないが、国立大学で当たり前みたいな公務員を、契約で変えられるというのは、発想が面白い。 学年で主席争いをしていて、学年3番ぐらいで卒業という人材を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん