2021-02-09

満足な老後生活にいくら必要

・条件

住宅ローンは完済してるとしても

月2回はプチ旅行 夫婦で1回5万x2回

年3回長期旅行 40万x3回/年 =10万/月

週1回は良いめの外食 1万x2人x4回

スーパー成城石井 9万(1日3000)

買いたい本は買う 2万

見たい映画は見る 1万

釣り行きたい時は釣り船乗る 1万x4回

水道光熱費通信費 3万

住居管理費修繕費 3万

これでもう月50万

都心部の豪邸住むとか別荘やクルーザー買うとか妾囲うとかしてなくても

これくらいの生活でも厳しいもんなんだなぁ

  • 心配しなくてもその頃には奥さんから離婚切り出されてるよ

  • 出たー!病気しない前提!!

    • 最低限の予算出してる時に医療費の予算まで考えてたらアホやぞ

  • 半分は夫婦の年金で出せたとしても 90歳まで生きてしまうとしたら 25万x12ヶ月x25年 = 7500万か 何にせよ65までは働かないとダメそうだなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん