2021-02-08

コロナ接触アプリはなぜ各国で行き詰っているのか(平和博)

読んだけど。

そもそも論として、接触アプリメカニズムがいけてないよね。

大勢健康な人と、無症状の感染者が接触しあったのち、

無症状の感染者が発症した時点で過去接触にあった人に通知が行く。

これだと、アプリを入れても、無症状の感染者との接触は避けられない。

アプリを入れても入れなくても、無症状の感染者と接触するなら、アプリを入れなくても良いだろう。

濃厚接触者として検査を受けたり、隔離されるくらいなら、

自分発症するまで隠しておいた方が得な国も多い。



もしこのアプリが、感染者が近づくと警報がなるアプリだったらどうか。

おそらく、みんな感染したくない一心で、必ずインストールするんじゃないだろうか。

  • コロナウイルスの場合、ばら撒く期間が発症前1,2週間なのがいやらしいんだよ 感染したってわかった時には既にまわりに感染し終えてるわけ

  • そもそも。マスクしないで10分話しても濃厚接触者にならない日本だからなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん