2021-02-02

anond:20210202200610

そうかな? 小児科で働いているけど、日本であってもマルトリートメント=児童虐待ではないと思うけど

乳児おむつを濡れたまま長時間放置してたり、喘息の子ちゃん受診させないことをマルトリートメントと言うよ

「この症例はマルトリートメントだけど虐待にまで通告すべきかは難しいです」みたいな

記事への反応 -
  • 直訳では「悪い待遇」、すなわち「虐待」を意味するが、日本では特に(ネグレクトなどを含む広い意味での)児童虐待のことを指す。

    • そうかな? 小児科で働いているけど、日本であってもマルトリートメント=児童虐待ではないと思うけど 乳児のおむつを濡れたまま長時間放置してたり、喘息の子をちゃんと受診させ...

      • 調べても「虐待とほぼ同義だが日本ではより広い範囲を指すことが多い」としか出てこないな。 つまり「最広義の虐待」であって「虐待未満」だけを指すものではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん