2021-02-02

今年は2月2日節分なの知名度低すぎない?

今年は2月2日節分だ。

2月3日とならないのは37年ぶり(1984年2月4日

2月2日となるのは124年ぶり

立春の前日が節分となるが、立春太陽地球位置関係によって毎年変動する。

もっというと天文学的には、さらに細かく立春が定まる。国立天文台計算室によれば2021年2月3日23時59分が立春だそうだ。

節分はその前日だから2月2日ということになる。

節分祝日でもないから、知名度が低いと言っても誰が知らせる訳でもない。隙間に落ちているような感がある。

節分2月4日の年なら、2月3日に初めてそれを知った時「なーんだ、明日だったんだ!」かもしれないが、今年のように2月2日で前倒しになっていると2月3日になって「え、昨日だったの・・・」と思う人も少なくないだろう。

さて、次は「恵方巻き恵方は4方位しか無い」という話をしようか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん