2021-01-26

濃厚接触者の定義

そういえば、濃厚接触者ってどういった人か?と思ったので調べてみた。

厚労省のQAから定義をみつけた↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q3-3

「 濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。」

これ意外だったのが、同じ部屋にいても濃厚接触者に当たらないってこと。陽性者がいたとしても、その人から十分に距離を話していれば「濃厚接触者」に当たらないということらしい。

でもこれって、感染者の近くにいた濃厚接触者も実は陽性でって連鎖していったらあんまり意味ないんじゃ?とも思うんだけどどうなんだろう?

  • 同じ部屋なら問答無用で濃厚接触ってんならこんなにソーシャルディスタンスだとか言われてねえよ

    • いや、もっと定義が密度が定義になるのかなと予想したんのよ。 面積あたり何名だとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん