2020-12-08

anond:20201208121953

元増田のほうが正しいよ

いままで100人の人力で糸車を回してたもの

蒸気機関石炭を入れる5人で済むようになるんだから95人はやることがない

今の日本コンピューターPHPが作れる人5人いれば

100人電話FAX監視での受注を代替できる

HPをつくるのが電話うけこたえに熟練した労働者かどうかは全く関係がない

記事への反応 -
  • 産業革命当時は、職を失った熟練労働者の大半は非熟練労働者として工場勤務に吸収されたのだと思うが。 これを現代の比喩に持ち込むのは難しそう。

    • 元増田のほうが正しいよ いままで100人の人力で糸車を回してたものが 蒸気機関に石炭を入れる5人で済むようになるんだから95人はやることがない

    • 刑務所があふれる前に、劣悪な労働環境のせいで死んでいますわな。。 > 「リバプールでは、一八四〇年には上流階級(紳士階級、自由職業者等)の平均寿命は三五才、商人と上層手...

      • 上流階級でもそんなに短かったところを見ると、やはり乳幼児死亡率の高さが平均寿命の短さに大いに貢献していそうだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん