2020-12-07

うちの犬虐待を受けていた

2歳ごろの体格で我が家に引き取られてきた。

いまは7歳か8歳か、そろそろ老犬の仲間入りだ。

うちに来る前は野良犬だった。おそらく虐待を受けていた野良犬だった。

 

こちらが感情を大きく表すとびびる。

たとえ、楽しいとか、嬉しいとか、ポジティブ感情もびびる。

手を挙げるとびびる。

背伸びをしただけでびびる。隣でおしっこを漏らされたこともある。

 

引っ張り遊びができない。

先代の犬が好きだったから、同じように おもちゃを咥えさせて引っ張りあいをしようとしたら おもちゃを怯えた表情で離す。

 

怒らない。

穏やかなのではなく、いつもびくびくしている。 

 

 

 

幾年もの月日が経ち、だいぶマシになった。

でも、今でも その名残を感じる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん