2020-12-03

市役所職員の勤務を「土日祝も出勤だけど週休3日」とかにできないのかな

市役所とか役所手続きが平日にしかできないのまじしゃらくさい。

多くの人が土日祝も開けてほしいと思ってると思う。(手続きによっては土日も対応してくれるやつはあるけど)

そもそも市役所が平日にしか開けない理由ってなんだろ?

土日を絶対休みにすることによって公務員のなり手を確保するため?

だったら土日もやるけど週休3日で給料は今のまま!とかでなんとかならないかな。

ほんとに手続きのために仕事休むのめんどくさい。

半休取れるとこだったらまだよかったけど、取れないとこだから尚のこと。

  • 毎月第二土曜日は開いてますみたいな市役所最近増えてるけどね

    • 増えてますね。 でも出来る手続き限られてたり、開いてる課が限られてたりするとこも多いんですよね。 全手続きが土日も出来るのがデフォルトになってほしい。

      • その分人件費も増えるから他の公共サービスをカットするか税金増やすかって話になるんだけど それでもいいから土日窓口開けろってことなの?

        • それでもいいから開けてほしいね。 仕事で休める時がないタイミングで手続きに追われたことがあるから尚のこと。

  • 日・月休みにして欲しい 月曜閉まってて困る人いるだろうけど、同じぐらい土曜に閉まってて困る人もいるだろ

  • そもそもなんで平日だけなんだろうな シフト勤務にして毎日開けておいてほしい

  • 6時-24時の二交代制でいいのでは? ただ、こうなると職員にそれなりの手当て払うはずだから 税金も高くなりそうだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん