2020-11-21

anond:20201119232806

齢27にして二親等と全員死別(父母祖父母祖父母の6人)した俺からアドバイス

特別仲がよかったとかでもなければおじいちゃんくらいだと、日常には何の変化もないし高齢者から亡くなるのは不自然じゃないしで、ただモヤモヤがそのうち消えて終わり。おじいちゃんと会うような行事の時に思い出すくらいじゃね?

おじいちゃんが好きでちゃんと悲しみたければ意識的に向き合わないとそんなに悲しくならん。思い出を思い出したり遺品を見たり。

長期間引きずるようならストレスが引き金になって精神不安定になってるかもなので精神科へGO

記事への反応 -
  • 23で初めて二親等内の身内が死んだ(祖父) さっき親から爺ちゃん死んだって電話かかってきて未だにどう向き合っていいのかわからない 普通に2,3日過ごせば落ち着く物なのかな 今のとこ...

    • 齢27にして二親等と全員死別(父母祖父母外祖父母の6人)した俺からアドバイス 特別仲がよかったとかでもなければおじいちゃんくらいだと、日常には何の変化もないし高齢者から亡くな...

    • 落ち着くまでの時間とモヤモヤの強さは、そのおじいさんとどういう関係だったか、心の準備ができていたか、によると思う。 何はともあれ、今の状況を受け入れるしかないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん