go toイートのせいで大変な日々が続いていた。チケット発券一件につき15枚もの券がプリントされる訳で、発券完了までに時間がめっちゃかかる。その間レジは停止している。あっという間に会計待ちの為に長蛇の列ができる。
当店は、オーナーがチケット用紙のロール一本で何件ぶんのgo toチケットを発券できるのか計算し、沢山のチケットロールの在庫を確保していたので、まだよかった。
チケット発券に来たお客様によれば、近隣他店には、チケット用紙不足によりgo toチケットの発券を休止している所がいくつかあるという。そのせいもあるんだか、当店にはやたらめったらチケット発券のお客様が多い。
チケット用紙の確保には積極的だったオーナーだが詰めが甘いところもあって、チケット受付をレジ2台のうちの一台に限定するという対策を取らなかった。そのせいで、両方のレジに同時にチケット発券のお客様がやって来て混乱が起きることになった。オーナーは「受付はレジ一台だけにしてくれ」と口で言うだけで対策は何もしないので、チケット発券のお客様はせっかく順番が来たのに隣のレジに誘導されるということがあったりして、揉め事が多発した。
あー疲れる。