2020-11-09

anond:20201109082247

アメリカの一流大学ってレガシー枠とかいう親がその大学行ってただけで優先的に入れる仕組みあるのやばいよね。格差固定わざわざしてんのやばいよね。しかアジア人マイナスなの白人枠守るためとかいアファーマティブアクション偽善しかないことも問題化してるよね。入学学力以外のボランティア活動とか意味不明金持ちが得することが評価に入ってんのもやばいよね。

記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/shota_hatakeyama/n/n5662ae20a1e9 上記の記事を見ながら思ったのだけど、これは高等教育を受けたものだけが富を得られるという構造がやはり大きい。 日本にもあ...

    • アメリカの一流大学ってレガシー枠とかいう親がその大学行ってただけで優先的に入れる仕組みあるのやばいよね。格差固定わざわざしてんのやばいよね。しかもアジア人マイナスなの...

      • しかも日本と違って無名大学の博士>>>>>無名大学の修士>有名大学の学士くらいの力関係だから大学行ったくらいじゃ格差埋まらなくてさらに院まで行く余裕が求められる。 アメ...

    • だいたい合ってると思うけど、一つ抜けているのは、今のような金持ちと貧乏人の分断というのは、グローバル化によって起きた。 グローバル化の利益は、どうしても富裕層にしか入ら...

      • グローバリズムによる庶民の不満がナチスドイツの台頭につながったのみんな忘れてるのウケるよな

        • っていうかそもそも平和と格差が正比例の関係にあって平和が長引くと絶対に格差は広がるもんなんだと思うよ。 戦争で焼け野原になるとジニ係数リセットされるし。

    • 俺は地方の貧乏から良い大学行ってそこそこのエリートになったけど、大学では格差の再生産を強く感じた。 大学の奴らはみんな、地元で自分の周りにいた人々と比べると親が金持ちだ...

      • 植松聖 はい論破

      • 大丈夫、日本もこれから貧乏になってみんな高卒になるよ。

      • 似たような境遇。ヌクヌク育った奴らへの気持ちは同じだけど 肉体労働云々に関しちゃ自分が彼らを評価したらあって思うけどなぁ 自己肯定感の差?

    • 大富豪が別のレイヤーに居るという認識は既に古くて、グローバル企業は特定の国に根差してないから一つの国がダメになれば別の国から富を吸い上げるし育てるという発想はない。し...

    • 徴兵逃れってアメリカでは全然問題視されていないんだな 韓国だとアイドルがやっても大騒ぎなのに 日本はアメリカ型かな 三島みたいな才能があるやつがやる分は無罪

    • 右の人差し指で、左の親指から順番に、指の先→指の股→次の指の先→指の股→・・・と差しながら自分の(もしくは友達とかの)名前を1文字ずつ言って行き、終着点を覚えておいて...

    • 「高等教育を受けたものだけが富を得られる」まさにそう。 ただしこれは大金持ちどころか金持ちレベルの話ではない。 高等教育を受けてないと職を得られないというレベル。 要する...

    • 高等教育を受けたものだけが富を得られるってのはマジでそうだね。 日本はアメリカに比べて給料が安いという認識が広まったけど、それは大卒以上に限った話。 高卒の生涯賃金は日本...

      • 貧乏人のうちのごく一部だろうがな。 貧乏って時点で足元を見られて捻じ曲げられるようなことが多いから。 起業も原則的にうまくいかん。サラッとクリエィティブや起業ならうまくい...

        • そういう話をしてるんじゃないんだよなあ。 アメリカで高卒だとまともな仕事がないし、学部卒レベルでようやく日本の高卒と同じくらいの扱いになる社会なんだよ。 アメリカの金持ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん