2020-09-30

説明できればOKってわけじゃない

説明可能であることとそれを善しとすることとは違う。

例えばあなた意図せず誰かを傷つけたとして、論理的に正しい説明を添えた上で「そんな意図はなかった」と弁明することは自由だ。

だがそれをもって直ちに発言問題はなかった」ということにはならないことは覚えておいて欲しい。

傷つけたんだから問答無用で謝れ、と言っているわけではない。

もし相手あなた論理的な弁明に納得できなくても、それはあなた説明が悪いわけでも、相手頭が悪いわけでもない。

それとこれとは関係がないということだ。

  • そもそも論理とは・・・?とりあえず 戦コンやExcel仕事術してそうな人が言う 資料作成手法:ロジカルシンキング と 論理 は 別のものであることが理解できているなら それだけで100点...

  • その論理だと、自分が間違っていたことは認めるが謝りはしないという姿勢もアリになるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん