2020-08-21

小判型(楕円)の認印使ってる人いる?

丸い認印がどうもしっくりこない。

親が使っていた認印が小判型だったので、印鑑とはかくあるべき、みたいな刷り込みがあったみたい。

丸い=シャチハタ=安い、という勝手な印象もあったのかも。

シャチハタの丸は違和感ないし、実印の丸もそういうものだとわかってたけど、とにかく認印は小判型がしっくりくる。

いざ認印を新調しようと思って、今度こそは小判型のものを!と探したんだけど、やれ三文判だとか縁起が悪いとか散々に書かれていて、自分認識偏見)と真逆だったので驚いた。

しかに親以外で小判型のを使ってる人は記憶にない。

でも小判型がいいんだよなぁ。曲がるリスクも少ないし。

小判型の認印使ってる人の意見を聞きたい。

  • うちも親が小判型の認印を使っていたので親近感があります でも、今って三文判(四角形のくるくる回るケースに入って売っているやつ)はみんな丸型 小判型だとオーダーになって高か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん