2020-07-20

「えんだら」= 荒淫 ?

母と会話してて

わたし、「えんだら」だから

と、謎のタームを口にしたので、

「何それ?」

と尋ねると、

「だらしない、っていう福島弁

らしい。

へえー、知らんかったなあ、とググってみたら、

「えんだら」は「いんだら」(荒淫)が転じたもので、淫らでだらしない(東京地方)

とある

本人は片付けができない程度での「だらしない」という意味で使ってたらしいのだが、ググった範囲では淫乱というレベル下半身がだらしない、というように読める。

そもそも荒淫で「いんだら/えんだら」ってどゆこと。「いん」らんで「だら」しないってことなの?

矢の如しなの

福島弁というキーからはヒットしないとこみると、意味の伝達が極めてローカルに変化したものなのかもしれないな。

という検索結果を知り、以後この言葉使用は控えるようにするそうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん