2020-07-12

極少数の「例外」とされるようなマイノリティが国に見捨てられるかも、という危惧はもちろん常にあるんだけど、国そのものを根幹から揺るがす陰謀なんてあるわけないよ。

国体のために国民を見捨てる」ことはあるかもしれないけど、「保身のために国を捨てる」なんてよっぽどあり得ないよ。結局、彼らにとっては「国体を守る」ことが一番の保身になるんだから

そして日本は、中国のように国民に対して強権的な態度を取れないのだからコロナウイルスに関して嘘をつくメリットなんてないんだよ。嘘をついた上で、「深く考えなくていいから言われた通りにしろ。さもなくば…」と命令するほどの権限を国は与えられていないんだから

この国は、とにかく国民に高い教養を持ってもらうことだけが国を守るように、厳格な仕組みを守ってきたんだから。それを信じないでどうするのよ。我々は一体何を守ってきたのよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん