2020-04-26

非通知

知らない番号から着信が入る。出ると聞き覚えのない男性からの声がした。なんだろうと思い話を聞くと「あなたの財布を拾いました。」と言われる。カバンの中を見ると確かにあるはずの財布がない。ハッと思い記憶を辿ると、先ほど駅のトイレに財布を置いたまま忘れていた事に気付く。男は「安心してください、この財布は駅員に届けておきます。」と言う。「善良な人で良かった。」そう思い礼を言うと、「礼は言わなくていいです。」と言われ、どういうことかと思うと男は続けて「こちからもお願いがあります。1000円だけくれませんかね?」と言われる。なんか惜しい人だなと思いつつも、それを了承した。もちろん、その後、戻ってきた財布の中身は万札やカード類はそのままの状態だがしっかりと1000円だけが抜き取られていた。顔も名前も知らない男だが、もし次会ったらタメ口で喋れそうな気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん