2020-04-19

新コロのことをいまだにコロナって言う人たちはなんなの

もうわかっている人には今更ばからし説明だけど

人間に疾患をもたらすコロナウイルスはもともと6種類あって、

去年あたりから出た7種類目のSARS-CoV2(COVID-19)のことを新型コロナウイルスっていう。

からコロナって言い方だと既存のかぜや肺炎ウイルスも含んでしまうから正確じゃない。

既存のとは区別するために、covid-19とかコロナ19とか新型コロナウイルスって言うのが正しい。

医者以外でcovid-19って言い方する奴はなんかきらい。

コロナ19って言い方は韓国では一般的だけど日本ではなじみがない。

新型コロナウイルスって言い方は長い。

結局、新コロが一番ふさわしい。。

参考URL

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/プロフェッショナル/news/editorial/2020/02/26/18/41/covid-19-what-we-know

  • 新しいのは今だけなのに名前に「新」とかつけるのは適切じゃない。

    • 「新幹線」なんて、なまじ新つけちゃったから、半世紀たって新しくもなんともないのに新幹線だしね。

    • 確かに。 だけどそれはcovid-19よりも新しいウイルスcovid-20とかが出たときに考えればいい。 新新大阪駅ができる前に新大阪駅が新大阪駅って名前じゃまずいだろってことにはならないで...

    • それじゃ今までのと新しいのどうやって区別すんの? 大阪駅と新大阪駅どうやって区別すんの。

  • アハァンコロナィグゥ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん