2020-02-28

トイレットペーパーの買い占めが一部地域であるというニュースがある。

つい「デマに流されるなんて」「私はデマに流されない」って言いたくなるけれども、

ついついデマに流されてしまうこと、決して他人事ではないと思う。

たまたま自分が、デマを見抜けるだけの知識を備えて、デマにすぐ反応しないような心持でいられるからたまたまデマを見抜いて流されなかっただけ。

もしそのデマに対抗する知識がなく、調べられるような環境になく、不安が大きくなって、そのデマ自分生活に密着した類の情報だったら、

自分デマを信じ、デマを流布してしまうかもしれない。

自分に出来ることは、正しい知識を身に着け、不安なく生活できるよう心掛け、冷静に考えられるようになること。

そして何よりそれらを続けていくことなんだと改めて気づかされる。

みんな同じだと、そう思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん