2020-02-22

anond:20200222085244

なるほど、「竹槍で飛行機を落とす」というフレーズ典拠はわかりました。ありがとうございます

戦意高揚のためのポーズを、あたかも実訓練だったかのように捉え、日本人はこんなに狂っていたんだと言い立てるための戦後作られたフォークロアひとつですね)

※カッコ中は単なる個人的感想で本題には関係ありません。

「~という大本営発表」については?

記事への反応 -
  • 日本は問題対処より空気、精神論をを大事にするということをやゆして言った言葉。 岩田批判派も言ってることの是非より、王様はバカだと言ったという好意を空気を読んでないから岩...

    • 岩田氏への人格攻撃は愚かで無意味だと思いますが、私が尋ねた内容には関係ありません。 日本人の精神主義的傾向を揶揄するために言ったとのことですが、何の為に言ったかにも言及...

      • リンクはこちらのほうが良かったかな https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%A7%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 問題となった戦局解説記事は、毎日新聞社政経部および黒潮会(海軍省記者クラブ)主任記者であ...

        • 「竹槍」という単語は出てきても、「竹槍で飛行機落とす」なんて話はどこにも出てきませんが

          • 東條が出した『非常時宣言』の中の「本土決戦」によると、「一億玉砕」の覚悟を国民に訴え、銃後の婦女子に対しても死を決する精神的土壌を育む意味で竹槍訓練を実施した。 https:/...

            • なるほど、「竹槍で飛行機を落とす」というフレーズの典拠はわかりました。ありがとうございます。 (戦意高揚のためのポーズを、あたかも実訓練だったかのように捉え、日本人はこ...

              • 米軍はベトナムで竹槍レベルの兵器に散々な目に遭って、最終的に撤退している。 意外とバカにしたものではない。

          • 例えば「飛行機が足りなければ竹槍で戦え」の頃から変わってないな、とかなら特に疑問はありません。 「竹槍で飛行機落とす」って一体何のことですかと聞いてるんですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん