2020-02-12

anond:20200212145606

ほんとそれな!親のせいにしたところで、親が責任とってくれるわけじゃないんだよね。

から俺は「俯瞰する観測者」のフリをやめて自分選択して自分責任を取る能力を獲得して今は自分人生を生きてる、選択をすることの大切さというか、選択をすることが生きることで、選択他人に委ねるのは死んでるのと一緒だったなと今は思う。

そう考えられるようになったのも今の会社社長がめちゃくちゃ親身になって教えてくれたからなんで「そうなれないように育てられてしまった」後にそこから自力脱出するのはほぼ不可能に思えるんだよね、自分がかつてそうであったからこそ外部の力無しには難しく思える。

記事への反応 -
  • 『ボトルネック』っていう両親が不仲の家庭を題材にしたSFがあるんだがそれを勧めるわ。 何も知ろうとせず、何もわかろうとせず、自分だけを悲劇の被害者だと思ってる主人公の話な...

    • いやあのガチ鬱小説をガチの人に勧めたらだめでは……? 俺は逆にこの人にだけは勧めたくない。 ボトルネックの主人公あの話にあった出来事なかったほうが絶対よかった。 もっと言...

      • 元増田の文章見て凄いゾッとしたんだけど、これだけ自分の事を書いてるのに、どこにも『自分』が書かれてないんだよ。こんなのってある? 父親が何故マンションを買ったのかも、ど...

        • 横 元増田と近い感じの生き方を小さい頃していて、まるで自分のことが書いてあるかのようなので、自分の話を勝手にする。 自分を消して「俯瞰する観測者」とすることで辛い感情をや...

          • 主体性を奪われることの辛さというか深刻さは 福祉の現場や5chで散々見たので ちょうどいい落伍者の多い増田に移住してきた訳だが 自分の選択と行動に責任を負わない人間に自由は無...

            • ほんとそれな!親のせいにしたところで、親が責任とってくれるわけじゃないんだよね。 だから俺は「俯瞰する観測者」のフリをやめて自分で選択して自分で責任を取る能力を獲得して...

        • ごめん本当にわからないんだけど 元増田の文章の中にきちんと増田は登場してるよね? 友達のゲームソフト盗んだのも妹と野菜炒め作ったのも、ラーメン屋でアルバイトしたのも専門学...

          • なぜ選んだか書いてない 横

          • 横増田だだけどよく読む気になるよね 長くね?

            • 昼休みにだーっと短編小説を読む感覚で読んだよ

            • バカッターばかり見てると脳が委縮するよ

              • 父親の職業は安定していなかった 。 職業が安定しない/金がないのに何故かマンションを買った 。 その当て付けに父親の食事は作らないことにした 。 バイトを人並みにした。 ...

              • バージンだと病気だと思われるよ、みたいな言い方だな

        • 自分はクズで悪いヤツと責めることができるのが 内罰思考の人間のデフォルトだぞ

        • 自信過剰増田だ。 間違いなく今、元増田は最悪のシナリオの方を進んでると思うよ。 小説の読みすぎワロリンw

        • 日本語で書いてあるのに理解できない。 元増田の文章見て凄いゾッとしたんだけど、これだけ自分の事を書いてるのに、どこにも『自分』が書かれてないんだよ。こんなのってある? ...

    • 自分も特に家庭環境に問題ない方だと思うけど、ボトルネック読んだら落ち込んだわ

    • 他人にどうこうされた、みたいな話が多いけど、増田も他人にどうこうした人の一人だって事忘れちゃいけないと思う。 超巨大ブーメラン この話では不要だったから省いただけな...

    • 理不尽なことをされた人間は他人に理不尽なことをするものだからねえ。 ネットで同情する分にはいいけどこの手の被害者意識を持った人とリアルで関わると大体後悔することになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん