2020-01-23

イノベーションは、もう来ない

AI、5G、自動運転。「来るよ来るよ、ものすごい未来が来るよ!」と

これほどまでに事前予告されるイノベーションが今まであっただろうか。

デジタル化、インターネットブロードバンド、3Gから4G、

どれも気がついたら広まってた。

それがもたらす未来について、ああだこうだと議論した記憶はない。

そしてもう一つ、今までのイノベーションは「逆戻り」がなかった。

インターネットを使い始めて、やっぱり必要ないやと言ってやめる人はいなかったし、

スマホを買って、やっぱりガラケーがいいと戻る人もいなかった。

ダイヤルアップなどという、発展途上の技術であっても、一旦使えばその上を求めることはあっても

いらないと言って引き返すことはなかった。

でも今、AIで故人の映像にしゃべらせることに、「こんなのいらなくね?」という人がいて、

自動運転の手前の運転支援技術が、それを搭載した車に一度乗ったら、

搭載してない車に戻れない、というものになっていない。

イノベーションだと言ってることは、景気を上げるために何とか新しい需要を生み出そうとする、

無理やりの、上からイノベーションなんじゃないだろうか。

もう、人々が渇望する、わくわくするような、それをいち早く手にした人が羨ましくてしかたないような、

新しい技術は生まれないんじゃないかと思う。

  • 口を開けて待っとくだけの立場は楽でいいね 何かが定着したあとになって自然と広まっていたと言い 次の新しい技術にはまた必要ないものだとケチをつけるんだろう

  • イノベーションは全部結果論だからな。 ああいう「未来の技術」なんてのは、それ自身がただの娯楽。「起業家なんとか」と同じ。 無論結果が出始めたイノベーションもあるだろうが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん