2020-01-23

VRゲームにおける味覚や痛覚について

まず痛覚は危険なので実装されないと思う。味覚も実装は難しいと思うかも知れない。

しかし、ここで考え方を変えてみよう。ゲームなのだからゲームお約束というものがある。実際ゲーム中でプレイヤーキャラが死んだら、プレイヤー死ぬのかといったらそんなことはない。死んで復活と思うかも知れないが、死なないで場所を移動したのとどう違うのか。それは、「死んだ」というメッセージが表示されるからである。これはVRであろうとなかろうとゲーム約束なのだ。「死んだ」とメッセージが表示されれば死んだのである

それならば、「痛い」とメッセージが表示されれば痛いのだし、「辛い」とメッセージが表示されれば辛いのだ。メッセージが信用できないならば、「死んだ」というメッセージも信用できないはずであるメッセージ世界真実から、それがそうだと言うのなら痛みを感じているし、味覚も感じているのだ。

  • じゃあそもそも『これはVRだ』ってメッセージだすだけでいいな HMD全部投げ捨てよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん