2020-01-23

セミナーは役に立たない?

年収を増やしたい」「コミュニケーション能力を高めたい」などの動機からセミナーに参加する人がいる。すると「そんなものは金の無駄から行くべきではない」と言う人がいる。どちらの考えが正しいのか。

それは主催者次第であるセミナー主宰している人が信用できると思うなら参加すれば良いし、胡散臭いと感じれば参加しなければ良い。それだけである

これは書籍でも同じことが言える。読書の習慣がない人は「本を読む=賢くなる」と思い込んでいるが世の中には駄本もある。というより売られている本の99%は読む価値がない駄本である。大切なのは誰がその本を書いたかであり、本そのもの意味はない。

  • もし仮にセミナーに行った、本を読んだということを、 自分以外の誰にも言わなかったとする それでもやりたいならやればいい そうでないならファッションだ

  • セミナーってのは定年退職したジジババとかが「こういう体験できて良かった」とか思うためにやっているんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん