2020-01-06

anond:20200105232158

さらだけどさかのぼってて気になったから書いておくね

増田が受けた検査は1時間ちょいかかるやつだけかな

あれは通過するしないが問題じゃなくて検査を受けた人の得意なところと苦手なところを調べるもの

ことばが得意な割に状況把握が苦手とか、記憶力が低いとか、そういう誰にでもある得意・不得意が発達障害のある人は極端なんだよね

あくまで積み木を組み合わせたりことばの意味をこたえたりするだけで発達障害の有無が分かるわけじゃないけれど、発達障害のあるひとにみられる特徴があるかどうかを調べることができる

そういう検査

あれの通過数がまんべんなく少ない人は知的に遅れがあると判断される

差が極端な人は発達に独特のクセがある→発達障害の疑いがあるので精査がされる

っていう感じかな

なんだかんだ大変な検査だっただろうけど、お疲れ様でした。

記事への反応 -
  • 母子手帳とか持っていくちゃんとしたやつ。 結果としては概ね人並みだけどちょっとバカっぽいね、でもそれはうつで気力が減退してるだけかもね、抗うつ剤飲む?って感じだった んで...

    • 今さらだけどさかのぼってて気になったから書いておくね 増田が受けた検査は1時間ちょいかかるやつだけかな あれは通過するしないが問題じゃなくて検査を受けた人の得意なところと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん