2020-01-06

どこでもない世界のここで

この物語のあらすじはこうだ。

ある人間がいる。ある人間はある日自分実在性に悩む。そこで、隣りにいたロボットにこんなことを聞いた。

「この世界に魂なんてものがあると思うか?」

ロボットはこう答えた。

「わかりません。『この世界に魂なんてものがあると思うか?』をweb検索しますか?」

「…」

「ってのは冗談ですが、人間はいいですね。そういうことを考えられる余地がある。わたしたちロボットには、答えは明白。私達を作ったのは人間であり、わたしたちは魂をもたない。」

  • 言うほどロボットに魂がないことは自明か?

  • 小説書きたいならもっと小説以外のもの読んだほうがいいぞ。 ロボットに「我々は魂を持たない」とかストレートに言わせてるの、最悪。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん