2019-12-20

今日は帰れない

自宅でクリスマス会がある。

子供ママ友同士で集まるという。

なにか言いたげな妻。

自分はどんな立ち位置を求められるのか黙って聞いているが一向に答えが出てこない。

「何か買って帰る?」「別に気を使わなくていいよ」

「俺お邪魔かな?」「みんな気にしないと思うけど」

ならばどうしてこの会話が終わる雰囲気にないのか。

・・・

もしかして、俺いないほうがいいかな」

妻の目の奥が光った気がした。

「あー。言われてみたらみんな気を使うかもね」

またいつもの手だ。自分の手は汚さず、俺に言わせる。

「じゃぁ終わった頃に適当に連絡頂戴ー」

ファミレスでも行こうかな。

  • ちくしょう転職だ!

  • 女性って、こういう責任回避の手法、ホント上手だよねー。 うちも、本当に善意から、嫁ちゃんが自由に決めていいよ、好きにしていいよって言っても、 (彼女にとってベストな選択...

  • こういう話法使うやつと共同生活とか無理感しかないんだけど、増田はすごいな。

  • 男女問わずこの話法使いたがる奴一定数いるけどお近付きにはなりたくないわー 増田もそんな奴といるなんてよくやるな、俺には絶対に無理

    • 「話法」じゃなくておまえの認識の問題だぞ。

      • どゆこと?

        • 「そういう空気をつくって相手に言わせようとしてるんだな」と思わなければそんな空気もなくなるぞ。

          • そんな話の前提を崩す事を言われても困る。 元増田が自分の手は汚さずに人に言わせようとする妻の話をしていて、俺はそういう人いるよねと言った。 そこに前提を覆す話を俺宛てにさ...

            • そういう人はいないぞ。「そういう人だ」と思うおまえがいるだけだぞ。すべては主観にすぎないぞ。「世界」は存在しないぞ。

              • うん、だからそれは前提そのものである元増田にするべき話であって、別に俺にする話じゃないよね 哲学拗らせてるのにそんな基本論理構造が分からないとは思えないけど

                • 元増田が言うぶんには「狂人が妄想を垂れ流しているな」で済むが、健常者がその妄想に同意すると「社会に狂人の妄想が取り込まれる」という事態となり、それは人類社会を揺るがす...

                  • でも他に同じ事言ってる人いるのにそっちには食いつかないだろ これ以上はレス乞食と判断するわ

                    • はい「あれを批判するならこれも批判しろ」論法。詭弁を使うな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん