2019-12-13

主観客観境界線が難しくない?

自分では、極力ものごとを客観視できるように努力しているつもり。だけど、そもそもどこまで考えれば自分要件を満たせるのかが、客観視できない。

客観だと思い込んでいたもの主観しか無いことも多々あるわけだしね。

それに、どこまでも客観視を深めていくことはできるだろうけど、そうすると今度は自分がない、主体性のない状態になることもある。必ずしも自分意見がないわけではないけれど、客観視に時間をかけすぎた結果、自分意見を深めていく時間が終わってたりするんだよね。

結局、人生経験ものをいうバランス感覚しか計れないのかな。

  • 客観的に変質者だと判定された江添亮さん「客観的事実は裁判所のみが判断できるんだゾ。でもそれとは別に真実(俺の主観)もまた存在するんだゾ」

    • 江添さんってどっちかってと警察国家たる自民安倍政権を支持してるのに、本人は酷い目にあってなんというか不思議な感じ

      • 酷い目ってかこれまでのアクションを見る限り素なら〇イジムーブそのものに見えるけどな。もうオッサンなんだし、「そろそろそういうのやめて落ち着きなさいよ」って言ってあげる...

      • お前ってほんと自民支持と自民反対の二色でしか人を見てないんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん