2019-12-07

違和感、感じるんですよね。

違和感はできれば覚えてほしいという話。

違和感を感じる。違和感を覚える。後者の方が違和感がなくて好きだな、と思う。この手の問題ってあっている間違っているとかよりも、より多く使われている方を正とする場合が多いので、誤用だろうと何だろうと時代の流れで変わってしまう側面はある。

でもまあ個人的には~感は全部基本的に覚えてほしい。焦燥感とかだったら駆られて欲しい。焦燥に駆られるでもいいと思う。

頭痛が痛い、これはかなり違和感がある。馬から落馬する、まあ場合によっては使わなくもない? 「騎手競走馬から落馬したよ」……うーん「馬から落下した」でいいような気がする。若干の違和感

危険が危ない、これはもうネタの部類。違和感じゃなくて普通に笑えるやつ、まじめに危険が危ない使い方はなかなかしないでしょう。

何はともあれ、違和感を感じるのは違和感を覚えるので、違和感、覚えといてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん