2019-11-28

炎の鎧は何属性に強いか

熱・炎を発する鎧が冷気に強いか熱気に強いかっていうのは結構分かれてるように思う。

例えばドラクエだと「ほのおのよろい」は冷気に強い。鎧の熱気が冷気を相殺するからって理屈でまあ筋が通っている。暑そうだけど…

モンハンとかだとこれは逆で、炎のモンスターの素材から作った「炎を宿した〜」みたいな説明文の防具は炎に強く、逆に冷気に弱い。これは直感的なようで実はよくわからない現象で、精霊とかそういう概念を持ち出さないと説明しがたい。ただでさえ熱い所に熱を加えられたらもっと熱くなるわけで、むしろダメージは増すはずだ。

熱伝導率が低い・断熱性が高いみたいな話だったらまあわかるんだけど、それなら冷気にも同じくらい強くあるべきなのではなかろうか。冷えると脆くなるみたいな話なのかもしれないが、そんなことってある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん