2019-11-11

男尊女卑とレディファーストはよく似ている

今世の中男尊女卑とかねーから!レディファーストとかなんだよふざけんな、的な人いると思うんだけど、こいつらって実はすごく似ていると思う。

こいつらのすごく細かいことはめんどくさいから調べようともしないで書く。

男尊女卑は烈士なる本に初めて出てくるらしいんだけど、要はい戦争になったら男は真っ先に駆り出されて命かけさせられるけど、女は自分たちを尊で扱ってくれる、ということだったらしい。

レディファーストは、女性は弱いか男性はレディとして扱おう、大事にして守ろう、とかそういう発想じゃん。

要は、受ける側がそれを自覚してきちんと振る舞っているから、与える側がそれに敬意を払って与えよう、っていうものだったんだよ

だけどいつの間にか受ける側がそれを要求するようになって、与える側がなんで無条件なものになってんだよふざけんな、ってなって廃れた。

なんかすごい似てない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん