2019-10-28

金銭感覚が無い 不思議

例えば月収30万円、手取り24万円だとする

ここらへんは非常に金銭感覚が研ぎ澄まされる

何でかはわからん

家賃6万円、食費4万円、光熱費スマホで4万円だと残り10万円

雑費+小遣いを4.5万円にすると、1日1500円

このくらいだと、例えばゲーム1000円課金するのは結構躊躇う

スマホ節約したい

10万円級のもの(例えばPC)を買うのは2年に1回だろうか

すごくしっくりくる

 

これが上がっていくとわからなくなる

例えば月収90万円、手取りが63万円

家賃15万円、食費6万円、光熱費スマホで6万円だと残り36万円

雑費+小遣いを15万円にすると、1日5000円

例えばゲーム1000円課金しても屁とも思わない

でも10万円級のものを毎月買うとすぐ金が無くなってしま

んー??

しっくりこない

 

何にも買えない ← 分かりやす

少し買える ← まだ分かる

もう少し買える ← 分かりづらい

もう少し買える ← 分かりづらい

もう少し買える ← 分かりづらい

何でも買える ← 分かりやす

 

「何でも買える」まで行けば分かりやすくて生きやすいんだが

たぶん月収150万は必要だと思う(もっとか??)

150万を得るには月に350時間は働かないといけない

  • 月収50万を超えたあたりで結婚して何もわからなくなる

  • 生まれ育った資産的生活圏を離れると理解しづらくなるんだと思う。 ゲロ底辺から普通よりちょいいい生活してるけど、貧乏性が抜けずに課金とか漫画買うのも躊躇する。

    • 俺は逆だったんだよ 例えば30から90になったら、60差があるから60くらい買えそうな雰囲気しちゃうけど 実際はそんなこと無いから買いすぎちゃって「あれ、何でこんなに金が無いの?」...

      • 俺も一瞬そうなってタクシー使いまくったりしてしまって、増えた収入全部使っちゃってたからまずいとおもって元の生活に戻した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん